COLUMN×Kitchen

地方移住したシェフ(僕)が伝える、まだ知られぬ地方食材のおいしい食べ方【第1回美波を食べる料理教室】

先日、無事に料理教室を開催することが出来ました。

本当に無事なのかは甚だ疑問ですが笑

だって、

授業開始直後から変な汗をいっぱいかいてしまった笑

料理教室の先生なんて初体験で、最初は本当に汁出ちゃいましたね。

普段からタオルを巻いて営業しているわけではないですからね、ごめんなさい。

 

初体験!!料理教室を開催してみた感想。

参加者はほとんどが徳島県南部地域に住んでいる方で、中には僕と同じようにほかのところから移住してきたばかりという方もいらっしゃいました。ウレシい!!

で、終わった今の素直な感想は、

こんなに楽しいならもっと前からやってれば良かったな~ε-(´∀`; )

美波町のイケてる居酒屋つくしのたけちゃんも興味を持って教室に参加してくれたんですが、

ところどころ、というかほぼずーっと先生役としてサポートしていただきました。

生徒役でやってきた覆面教師に感謝です。

 

odoriのいつもの風景を参加者の方々に見てもらいたい。

odoriでは、毎朝地元の農家さんが店内産直コーナーに野菜を届けてくれています。

それをお客さんと同じように僕も産直で購入しレストランで利用するというスタイルを大切にしています。

「抜群に美味しい新鮮食材を徒歩5秒で買ってすぐに料理にできる」

odoriの強みであり、ぶれない軸です。

今回の料理教室でも、参加者と見学に来てくれていた野菜農家のヱイ子さんにもその姿を見せられて、感無量でしたね。。

だって、それはodoriというお店だけの特権ではなく、odoriを訪れた全員が体験することができる、美味しくて嬉しい魅力的な体験を共有できた気がしたから。

料理教室終了後にヱイ子さんの野菜を買って帰られる方がいて、また嬉しい気持ちになりました。

サポートしてくれた従業員や参加者以外に見学者もたくさんいて、大盛況で終えることが出来ました。

お土産にお渡しした「阿波尾鶏と鱧のスープ」も好評だったようで何よりでした。

odoriらしさがギュッと詰まった料理教室は今後も継続的に開催を予定(次回は9月)しています。

次の教室もご期待ください!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!